雑記

9/4のコミティア141にて発行する紙の書籍(冊子版)とイベント後に配信予定の電子書籍版との内容の違いについての解説記事です。

図解

上図は邑照スタッド特設ページのスクショに書き加えたものです。(クリックで原寸表示)

冊子版/電子書籍版は既にウェブ公開されている漫画を加筆修正し収録したものです。
今回の本=冊子版と電子書籍版に収録されている漫画本編はウェブで全て読めます。

内容に変化はなく基本的にウェブ版とほぼ変わりません。
基本的に細部の調整や塗り残しの修正、印刷できるようにするための描き足しなどが主です(修正箇所は、印刷の関係があるので冊子と電書で異なる点があります)。
また、セリフの修正や絵が大きく変わるような修正部分はウェブ版にも反映させる予定です。
トーン表現の部分はグレースケールに変換しています。
その点見た目の変化はあるかとおもいます。


冊子版と電子書籍版で巻数・収録話数は対応していません。
上図を参照ください。ややこしくて恐縮です。。

冊子版は章(序・其の一など)+パート(主人公別)で区切って一冊ずつ収録しています。
冊子版『邑照スタッド 序』:「序」の2話分
冊子版『邑照スタッド 其の一〈黄〉』:「其の一」内のアンディが主人公の話4話分

電子書籍は章ごとにパート混在で全話収録していく予定です。
電子書籍『邑照スタッド 1巻』:「序」+「其の一」内の14話全て(かきおろし漫画付き)

以上が冊子版と電子書籍版の違いとなります。
つまるところ、同じ漫画の各話を違う区切りで分けて、別の形態・別シリーズとしてそれぞれ発行するという…ことになります。
とにかく上の図が一番端的だと思います!ご参考になれば幸いです。


雑記トップへ