雑記(アーカイブ)

2021.6.20

パソコン買い換えたこと・最近のこと。


パソコンを買い替えました。やっと!
これまで使っていたノートパソコンが2014年に購入したものだから7年ぶりです。昔に比べるとデジタルで作業するのがほとんどになったなー。
時々チラチラ画面に線がはいったりしてそろそろかな…と思い、次に新型が出たら買い換えようと決めていたのでした。
一番は3D作業のためにスペックを上げたかったのと、手前に作画用のタブレットおいていてキーボードや画面が遠くなるなど不便があったので、なかなかいいタイミングでバトンタッチできました。
画面が以前の二倍!メモリも二倍にしてめちゃくちゃ快適です。あと姿勢が楽になった…!
思いの外でかい画面でイラストソフト立ち上げるとキャンバスが大きくて良いです。
そして本題の3Dソフトは、blenderはぐりぐりしまくれるしUnityが落ちない(!)ので感動しています。
(前のパソコンではグオーっとファンの音がして、めちゃくちゃキーボードが熱くなってたのですごい頑張ってくれてたんだな…。ありがとうね…。)
Unityは結構前から触ってたし面白そうなのになんであんまり使ってなかったんだろ!?って思ってたけど、そういえばスペック足りなくてこみ入った作業ができなかったのを忘れていました。最近また触りだして思い出しましたね…。
ともかくこれで心置きなく作れます。

そういえば、話ついでに最近の制作のことを。長くなったので追記に収納してみました。

続きを読む

このブログでもたまに話していたDTM(作曲)や、ゲーム(3Dコンテンツ)づくりを基礎の習得からやっていっています。そして今後はサイトでも扱おうかと考えています。
というのも、かつては曲やゲームも作っていたのですが、ちょうど「かきもと」として漫画を公開しだした2014年頃に漫画一本に絞ろうと思って、他のことは控えるようにして漫画制作を行ってきました。
が、やっぱり曲づくりもゲーム制作も興味があることなので自然と情報は集めちゃうし、結局やりたくなってなんだかんだまた始めています。我慢することもないかと思いまして。

そして漫画のこと。上の話だとなんだかやらなくなりそうな感じがしますが(5・6月と更新止めていたし)それはないのでご安心を(?)
むしろ、これまで漫画だけ!にしていたからか、漫画作りへの感情が変な方向へ重くなりがちで、それを軌道修正するのにもいい刺激になっています。

更新をお休みしていた間、漫画作りをこれからどうしていきたいのかを見つめ直していました。
当初は迷っても止まらずに書き進めた方がいいと思っていたのですが、そうやっているうちになんというか”出涸らし”になっていて、一旦立ち止まることにしました。
これがやりたいはずだ、と迷わないよう思い込ませたり、やりはじめたからやらなくちゃとか、そういう義務感で進めさせようとするのをやめました。(というか嫌になった。)
この期間他のものに触れたりさまざまに考えをまとめて、自分の感情を優先するようにして、なんやかんやとしてるうちにやっぱり描きたくなってきて、今描き進めています。
物語を描きたいし、お話を語るのが好きだということを思い出しました。
そして手段は限定せず、ある意味原点回帰でさまざまな角度から世界観を表現できたら私にとって楽しいことかなと。今とても心が躍っています。

ちょいちょいこうやって迷っているなーとは思うのですが、その度得るものもあるのでこれはこれで自分のペースなのだなと…思います。
そんなこんなで、長くなっちゃいましたがそんなかんじのこの頃でした。


2021.6.3

更新情報のRSS配信

こはく庫-電子通信
https://cohakuko.com/feed/rss.xml

RSSの配信を始めました!

こちらでは全てのコンテンツの更新(ブログの小さい記事も含め)などをお知らせいたします。こはく庫の更新チェックをするのにご利用いただけると嬉しいです。
(RSSのタイトルの「電子通信」って、いつもウェブだし“電子”じゃん!という気もしなくもない)

お知らせ発信するのにはツイッターがあるのですが、自前の告知手段を持っておきたくてこの度こしらえました。
ちなみに例の如く手動で配信しているので、多少のタイムラグなどあるかと思います。

***
今回の実装で自分でもリーダーを入れてチェック作業をしました。実はサイト・ブログ全盛期にもあまりRSSを活用してなかった方だったので、今回初めて使ったかも知れないです。
見たい記事だけチェックできるのはいいなーと感じます。こういう風に使えたんですね。
近頃は情報の過剰摂取でちょっと疲れ気味だったし、この機会に個人的にも利用していこうかなと思いました。


2021.6.1

どろーいんぐ


先月書いた絵。
イラスト用のペンの設定をいじっていたら、副産物でカラーインクっぽいペンができたので、調整してそれらしくしてみました。筆圧で色むらが出る。
おニューのペンができるとそれで描いてみたくなるのでいい刺激になります。

鏡乃さんは描きやすいのでよく描いてますね。 それと清隆くんもそうなんですけど、服装がオーソドックス目なので季節のイラストとかに合わせやすいです。
たとえばアズンちゃんとニコさんなどはシチュエーションを選びますから…。夏の暑い日とかは…いや描きようはあるか。気が向いたら描いてみたいかも。
あまり描いてない人たちも描きたいな。

近頃のブログがちょっと固い感じになっているので軌道修正を図っています。
もうちょっとゆるっとやっていきたいです。見直すのも大事だけど書き直しすぎてどんどん離れて大人しくなっていったりして。むずかしい。
…かといってテンションを高めすぎても無理が出るので、いい塩梅を見つけたいです。
(文体の問題より文章力の問題な気がしてきた)
このブログを細々と書き続けた甲斐あって、文章綴るのも結構慣れてきたのでこれからも続けようと思います。なかなか常日頃に文を発する機会ってないのでね。

それはともかく、創作の話をもっとしたい!


雑記トップへ戻る