雑記(アーカイブ)

2021.3.21

なわとび

体を動かしたくなって、ニンテンドーSwitchで配信されている「ジャンプロープ チャレンジ」というエア縄跳びゲームをしています。
気楽にやれるのと、かわいくて記録がつけられるのが達成感があってよいです。作業の合間とかにぴょんぴょん飛んでいます。
動き自体はシンプルでゲームがなくてもできるけれど、回数を数えながらって意外と難しいだろうな。なにより“無”の状態で飛び続けるのは難易度高い!
他にもボクシングのゲームも入れているのですが、こっちは結構汗をかくしハードなので使い分けです。
一昨年に比べるとかなり体力落ちちゃってるので、やばいなーとききかんを抱いています。要対策です。


2021.3.12

間があいてしまいましたが、3/10に邑照スタッド更新しました!
前回がペン入れをスピード重視作画でやったので、今回はじっくり描いてみました。(前回のページもすこしニュアンスを加筆しました。)
というか実は、前回キービジュアルも並行して描いていたのもあり、最後の方無理してスパートをかけてしまって燃え尽きてたようで、しばらく動けませんでした…。適度に休んで回復済みです。
何事もマイペースが一番です。無理のないペースを土台にスケジュールを立てよう。

イラストのほうでブラシのシェイプを三角にしたらいい感じなことに気づき、漫画のペンも三角にしてみました。仕上がりはあんまり変わらない気もしますが…!
この前の話じゃないけど、ペン入れもブランクが空くと手が温まるまでに時間がかかります。筆慣らしをしておこう。
漫画をかいているとイラストが空き、話を書いてると絵が空いてしまう…!?程よいバランスで回していきたいですね。

漫画の内容について言及しておくと、背景とか描くのが楽しかったです。今回は「小袖ちゃんを可愛く描く」を裏テーマに制作しています。どうかな。


2021.3.4

3月です。まったり描いています。

2月はこちらにも習作イラストをいくつか載せていたように、一枚絵についていろいろと模索していました。
そしてイラスト部分の脳のシナプス?がバチバチに繋がっていって、うおーッとなっていました。(語彙力!?)今まで学んだ断片的なことが繋がっていったようなかんじで。
イラスト方面が捗ってそっちばかり描いてると、いや漫画かかないと!となるのですが、絵も絵でブランクが開くと感覚をまた掴み直すことになるので、どっちもバランスをとりたい…。


雑記トップへ戻る