雑記(アーカイブ)

2021.1.29

マイナーチェンジ

少し前に、サイトのデザインをちょっぴり変更してました。なんとな〜く変わっています。
それとブログの仕様変更もしました。すこし表示にラグがあるかもしれないのと、画像クリックで拡大する機能が使えなくなってしまったので今回からこちらは外しています。
これからは拡大しなくても十分なように大きめに画像を載せますので、何卒よろしくお願いします!

話は変わりまして、CHOIR!特別編2章の制作時に描いたやつをもってきました。
上のイラストは、メモアプリ上でこの話のノートの表紙にしていた絵です。
表紙は、サムネイルでどの話のノートかを見分けやすくする役割もあるのですが、あると気分が乗るのでモチベ的にも良いです。
ノートによってはもっとサラッとかいたやつとか、大きくタイトルを入れたり、実際の表紙にしようかな〜という案にしたりしています。


それと、イライラしているやめまくんのスケッチも。


最近はというと、邑照スタッドの次のお話の制作に取り組んでいます。
こっちは工程的に出せるものがまだないのですが…!マイペースに進めております。


2021.1.22

電子書籍づくり中

邑照スタッドの電子書籍化作業を休み休み進めていました。
データの流し込みは無事におわりました!今はレイアウトや細かいところの修正に取り掛かったりしています。

1ページだけ、ウェブ用に縮小した状態で原稿を上書き保存してしまっていたのですが…アナログで描いていた頃の話だったのが幸いし事なきを得ました。
高解像度の線画のスキャンデータがあったので、それに合わせてベタやトーンを拡大して元の原稿を無事復元。よかったです。
(邑照スタッドは、今はラフから全てデジタル作画ですが、移行する前はペン入れまでアナログ制作でした。「洋館の住民」までがアナログで、「冤罪」からデジタルかな。)
編集はデジタルの方が融通が効くイメージだったけど、解像度を間違ったり上書きしちゃうと多分戻せないですからね。バックアップが大事です。今後も気をつけよう・・・。

ともかく、細かいところもちょっとずつ進めながら、まずは全体を一通り揃えるのを目標にひとつずつ終わらせていきたいです。


2021.1.12

闇の天界編完結


CHOIR!第二章完結しました!これにて闇の天界編は終わり…?
物語は3章へ続きます。
いつも思うけど、「編」ってつけるほど長くない。14ページ!

やめまくんが踏んだり蹴ったりの扱いで散々な目に遭った回でした。
基本友達思いのいい奴なんだけど、割と口が悪いやめまくん…。あんな目にあったら怒るのも当然ですが。
今回初登場の暗夜もやっと登場させられて嬉しいです。
天界人たちは結構シビアに生きています。
あとは、 絵的にも話的にもアレコレやってみた回でした。 色々と発見がありつつ、ちょっと難しかったりしつつ、ともかく完成できてよかったです!やっぱ一つ話を書き終わると気持ちが良い。

ピンチなやめまくんには悪いですが、ここでCHOIR!の更新は一旦おいて、次の漫画更新は邑照スタッドになります。
多分2月以降になると思うので、もうしばしお待ちください〜。


2021.1.2

新春2021

画像クリックで特大表示

新年あけましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願い致します!

今年は表現力を磨いて、自分の思う旨みのある作品作りをしていきたいです!
いろんなものを見たり感じたりできる一年になるといいなと思います。

そして、今年から電子書籍など作品の収益化を含めて本格的に活動していくつもりです。抱負!
楽しく創作することを第一に、一緒に楽しんでいただけるものを作っていけたらと思います。どうぞお付き合いくださると嬉しいです。

皆様にとって、より良い一年となりますように。


雑記トップへ戻る