雑記(アーカイブ)

2020.6.27


息抜きイラスト。


2020.6.21

お話一覧のサムネイル


邑照スタッドの特設ページに各話のサムネイル画像を追加しました。

サムネイルというかバナー? とりあえずサムネイルということで…。

最近ぼちぼちサイトいじりを再開しておりまして、以前は文字でリンクを貼っていたところに画像をつけてみました。作るの楽しかった〜
こうずらっと並んでいるのを見ると楽しくなります。収集癖があるからでしょうか。コレクション感というか…。並んでいるといえば、大学の売店で飲料のパッケージがきれいに陳列されているのを眺めるのが好きでした。なつかしい。


2020.6.1

部屋の模型

趣味の一つで3DCGをやっています。
漫画制作にも活用していて、画像は「望郷」で使った主人公たちの住んでいる長屋のモデルです。他には忍と獄の家もつくってますね。(ギャラリーページに載せています。)よく出るところは作っておけばその後も使えるので便利です。

モデルを作るところまではだいぶ出来るようになったのですが、漫画に活用するのはまだまだ手探りなので、スムーズに使えるようになればいいなーと思います。

「望郷」より。

このコマでは、ためしに3Dから線画を抽出してそのまま使ってタッチを入れました。こういう配置物が多い構図だと使い勝手が良さそうです。
作風に合わせて背景もデフォルメして描きたいので、取り入れ方を模索中です。

キャラの住んでいる家や部屋を考えるのが好きなのでこうしたモデルをつくるのは楽しいです。漫画制作のことはさておき、他にもつくって遊んでみてもいいなと思いました。作ったら作ったで使うこともできるので一石二鳥です。


雑記トップへ戻る