こはく庫

かきもとの創作漫画サイト

雑記(アーカイブ)

2020.7.22


前回の記事の後、無事ネームに入れました。宣言効果。
そういえば表紙もそろそろ用意しなきゃ。うおーやることたくさん。
遊び心を忘れずにやっていきたいですね。

上の絵はこの前描いた絵を練習がてら加筆したものです。せっかくなので載せる。 以前夢で見た場所をふと思い出して描いていたはずが、全然違う景色になりました。これはこれで。

それと、別の話になるのですが邑照スタッドの特設ページを更新しました。準備中だった附録コーナーに、この雑記に載せていた飛梅ちゃんのショート漫画を置いています。


2020.7.19

近状。

7月も後半戦。この間ちまちまとプロットなどを作って休み休み制作を進めていました。
ちょっと前からネームに入ったところで考え込んで詰まってしまったので、改めて進みます。(ここに宣言することでモチベを上げる)
時間が経つとどんどん手をつけにくくなるから早めにやってしまわねば。
前回で「ネームわかったぜ」的な手応えを感じたのですが、一個終わるとまた新たな課題を発見してすんなりとは行きませんね。そこが奥深く面白いところではあるのですけど。
近頃は自分が何を好きだったかを思い出したり、「自分が楽しくなること」を基準に考え方や手段を模索してます。

あと関係ないんですが、不摂生な生活による影響を危惧し、ちょっと運動してみたりしてます。(ちょっとじゃ足りんかもしれん…)この夏で健康を目指します。これも宣言して行動に移す算段です。

今かいてる漫画も進めたいし、イラストも描きたいし4コマ漫画もやりたい。とにかくネームを進めます。
ブログも、もうすこしまめに書きたいところですが、気が向いたらスタイルで行きます。あと最近 真面目に書きすぎなのでもうすこしゆるくいきます。


2020.7.10


2020.7.2

「望郷」完結

邑照スタッド「望郷」全28ページ完結しました。
アンディの物語の節目となるお話です。彼らの「町」での生活は続きます。

制作の上でもやっとここまで描いてこれたな〜と感慨深いです。いわゆる第一章である「其の一」の区切りでもあります。(これで其の一はおしまい…ではなく、まだ忍さんパートが1話分あるんですけども。)
ともかく描き終えることができました。このお話で描きたかったことをかけたかな?どうかな?という気持ちです。描けたような気もするし、今はこれで大体いいのではないかな…とひとり思っています。
今回のお話を制作している中で私自身取り組み方とかが掴めてきて、特に5・6月はコンスタントな制作ペースを維持できたことが自分の中で大きな経験になりました。
漫画を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

次回は忍パートの続きになります。また新たなペース配分などを考えつつ描いていきたいと思います。今後とも本作にお付き合いくださるとありがたいです。


戻る